「、付いて来んな」
「やー!」
は、小学校に入った。俺は5年に上がった。
子どもは外で遊びましょう
どうやらこの頃は、反抗という言葉を覚えてしまったらしい。いや、今まで文句一つもなかっただから、反対に、この成長を喜べばいいのかもしれないが。
けれどもこの状況は、どうだろう。
まず俺は、自分の家へとサッカーボールを取りに行った。近所の奴らと蹴り合うからで、今から俺は、公園へと行かなければならない。
なのに、だ。
家に帰ると、何故か堂々と居座る。くるくるした目がまた可愛い、じゃなくてだな……おい、母さん、勝手に入れんなよ。すると母さんからは「ちゃんならいいじゃない」という言葉が返ってきた。
俺が、公園へ行こうとする。がぐずる。そのまま放っていこうとしたら、ぐいっとズボンをひっぱって離れない。案外力強い引っ張り方に、俺は思った。(ヤメろ、ずれる。見えたらどうするんだ)
それで、冒頭に至る。
「放せっつってんだろ」
「やー!」
「俺は公園に行くんだよ」
「も、いく!」
「アホか」
「いくー!!」
ダメだ、会話が繋がらねぇ。
はぁ、と息を吐いた。
(奥の手、使うか)
これは使うのに、自分も勇気がいる行動だ。
すう、と息を吸って、「」と小さく呼ぶ。
「俺、わがままなヤツは、嫌いだ」
ストレートこそ一番とは、誰がいった台詞だろう。取り敢えず、じろり、と目を見ながら、いってみた。
しーん、とした間の間に、小さくが「きらい…」と呟く声が聞こえる。
もう一回、がいう。「き、きりゃ、い」……ちょっと待ていえてない。
「ま、ましゃきく、のこと、き、きりゃ、」……もう何いってるか分からない。
ほんの少しずつ潤むんでいく瞳に、どうしたもんか、と思う考えの他に、(…泣いてるかわいいな)とか思っている自分が情けない。
ますますぺったり俺にくっついて放れなくなったに、一つため息をつくと、ビクンッ、との体が震えて、おそるおそる俺のズボンを放す。そのまま上目遣いに俺を見た。
「のこと、きりゃいにならないでぇ」
(なんだこの可愛い物体は)
ひくっ、としゃっくりのような、息をして、真っ赤な目をなんどもこする。俺よりも小さなこの物体は、泣いてないよと言いたげなポーズをする(……いや思いっきり泣いてるな)
はぁ、ともう一回ため息をついた。またビクリとが震えた。
すい、と俺はに手を伸ばして、ぽすりと柔らかい髪の上に手を置く。ビクリ、とまた震えたに、俺は小さくいった。
「帰ったら遊んでやるよ」
随分可愛らしい妹ができたもんだ、とこっそり思う。
1000のお題 【924 子どもは外で遊びましょう】

2007.08.11
|