さーて今週のせいさんはー
狐連載を続けようかなーと思ってたんですが、なんとなくエンドレスのネタメモを確認して、「うん、続き書き忘れてるな」と頷きながら涙目でエンドレス本編をちらちら確認して私はバカです! と一人でメモ帳にまとめを打ち込む虚しい作業をしてました。
ときどきご質問受けるのですが、プロットは書かない派です。連載はとりあえず最後まで流れ考えて、忘れないように書かなきゃダメな伏線をパソコンのメモ帳に打っといて、書いたら削除+もうちょい詳しく書き足すという方法です。だいたい一つの連載に5、6行メモでがんばる(それ以上めんどい)のですが、なぜだかマスターだけ50行越えてますとかどうでもいい。
不思議なやり方してるな、とときどき突っ込まれます。
何が言いたいかというと、エンドレスまとめを頑張って打ち込んでいたら気づいたら40行くらいばばばとメモ帳が文字で埋まっていて、今書かなきゃ忘れる予感。と涙目で多分続きを書きます。
ただ原作確認は微妙に足りていないので、お次もまったりお待ちくださいなー。
2の確認ができたら、きっと坊ちゃん義兄の続きも書けるはず。いえあー
【追記】
プロット書かないとか言ってますが、昔に書いてアップしてたのを思い出した。
最終話付近になったら自分自身混乱してくるので昔は手描きのメモ帳とかにまとめてました。(不幸せとペンギン最終話まとめてた。字汚い絵注意)
http://blog.novel.sub.jp/?eid=59#sequel
自分にしては驚くほどに真面目に書いててびっくりした。
紙メモはなくすというリスクをともないますが、見返してみるとなんだかおもしろいのでおすすめです。