「忘れたのなら、思い出せばいい。そう思いませんこと?」


ケッコン




こと? なんて堂々と訊かれても困る。
ナタリアさんはバルコニーの椅子に腰かけながらずずいと上品に紅茶を吸っていた。私はなんとなく気おくれしながら、同じく紅茶をいただく。まるで自信満々に、「思い出せばいいんです!」と拳を握っているお姫様を見て、不安なんだろうなぁ、とぼんやりと考えた。

ナタリアさんがお城へと戻り、ただただ連絡なしに二日。次の日に復活した彼女は、ぐいっと拳を突き出して、「ルーク! 根性です! さぁ思いだしなさい!」 私はナタリアですナタリアですナタリアですナタリアです! ルークさんに詰め寄り、「さぁ言いなさい思い出しましたかナタリアです!」

あんまりにも速くまくし立てられたからだろうか。ルークさんの瞳はみるみる内にうるんでいき、ひくり、と喉を震わせた。そんな様子を見て、「まぁルーク、男子たるものこのようなことで涙を見せるとは何事ですか!」とプンプン憤慨する。マジ泣きルークさんとプンプンナタリアさんの組み合わせがなんとも異様で、「がいぃい」とボロ泣きしながらガイさんの後ろへと逃げ込んだルークさんに、「まぁ!」とナタリアさんは目をまんまるくする。

「私よりも男の方がいいと言うのですか!」
「な、ナタリアさん……」
お、おちついて。



そう、ナタリアさんはとっても不安だと思うのだ。ルークさんは確かにナタリアさんを好きだったし、ナタリアさんだってルークさんが好きだった。なのにいきなり、あなた誰? なんて首を傾げられたら、傷つくに決まってる。胸の中にぽかんと穴があいて、悲しくて悲しくてたまらないはずだ。三日目にて復活した彼女はそうとうタフだ。ちょっと凄い。でもきっと、鬱鬱としていても、苦しくなって、それでもやっぱりルークさんに会いたかったんだろう、きっと。

「ルーク!」
「ひぎゃああああ!!!」

………………きっと。自信なくなってきた。「……様」 ナタリアさんがいるからだろうか。名前の後ろの敬称付きなことに、ちょっと微妙な気分になって、「なんですか?」と訊いてみた。
するとガイ様は、損底苦虫をかみつぶしたような顔をして。「俺は自室に帰ってもいいだろうか」「……駄目ですよ」 一人にしないでください。
そりゃあ私よりもやっぱりあの男の方がいいのですね、なんて言われたら微妙な気分にもなるだろう。

ー」

ルークさんの涙の滲んだ声が聞こえる。ぽふりと座っていた私の腰へと抱きついて、膝に顔を置いた。そのあとガイさんをちらりと見て、「がいぃ」
ナタリアさんが、むっとしたような表情をした後、パチリとほっぺたを叩いて冷静な表情をする。そして椅子へと同じく座った。

「いいですことルーク、私とあなたは将来結婚するのです。こんなことで泣いているようでは行き先不安でしてよ。もっとしゃんとなさい」
「ケッコン?」

ルークさんは首を傾げた。妙な間に、ガイさんがすかさずルークさんに、「男女が一緒にいることですよ」なんて説明したけど、分かったのか分かってないのかよくわからない表情で、また私の腰にひっつく。ガイさん、多分その説明難しい。もっとかみ砕いて!

「そうです、私たちは結婚するのです、あなたが言ってくださったことなのですよ」 幾分か、さっきよりも柔らかな表情でナタリアさんはルークさんに言った。
けれどもやっぱりルークさんは興味がなさげに、「ふーん」とか言っている。どこで覚えたのか、小指でぽりぽりと耳の穴をひっかいていた。い、いつの間にそんなしぐさを……。「ルーク!」 ナタリアさんが怒る。いや、そりゃあ怒るよね。

ルークさんは、ちょっと賢くなったのか、「するぅ、するぅ、ケッコンするぅ」と言いつつ、耳をぽりぽり。これでいいだろー、まぁいいだろー。めんどくせー。
一瞬聞こえたような声に、気のせいかルークさん性格変わっているような気がするよなぁ。っていうかケッコンするぅ、てそれでいいのかお兄さん。と思ってナタリアさんの方も見てみると、「まぁ今日のところはこれで」と結構満足そうに紅茶を飲んでいた。

ルークさんの耳に、ガイさんが、「こういうことはあんまり軽々しく言わない方がいいぞー」とアドバイスをしていて、やっぱり分かっているのかいないのか、「ふーん」とかめんどくさそうに彼は耳をぽりぽりとひっかいていたのだ。ぽりぽり。




BACK TOP NEXT

1000のお題 【280 馬の耳に念仏】
2010.07.25