「………いいなぁ」 ガリガリガリ。問題集へと向けられていたウチくんの視線が、私に向いた。「…、なにが?」 「まったくもってよくないぞ!」と民夫くんが、シャープペンシルを持ったままに叫んだ。なんでも今年高校生となる彼らは、学校側からの宿題として、問題集を配布されてしまったらしい。新学期が始まるまでにソレを終わらせちゃいなさい! となんともむち打つような所行に、彼らは追われていた。 けれども私といったらそんな宿題なんて出ていない訳で、無言でカリカリペンを走らせる彼らを、じぃっ、と座布団を抱きしめて見詰める事しかできない。フレフレウチくん! フレフレウチくん! 頑張って応援してたら、「うるさいぞ」とウチくんに怒られた。 「いいよう。だって私も、ウチくんと同い年だったら、民夫くんみたいにいっつも一緒にいられたのに」 座布団を抱きしめたまま呟くと、丁度口に含んでいたオレンジジュースを、ウチくんはストローでぶぼっ、と逆流させた。 小さなふつふつとした泡が、ジュースの表面に躍り出る。 「いっつも一緒にっておまえ、そういう事本人の前でいうなよなっ」 「だって、いいなって思うんだもん」 ぐ、ともう一回座布団を抱きしめると、いい加減皺がついてきてしまった。なんだか喉が乾いたものだから、私も、とコップに手を伸ばすと、からん、と冷たい氷が中で揺れる音がする。透明なガラスは、オレンジに染まる事なく、透明なままだった。 「ウチくん、なくなっちゃったからちょうだい」 「自分で台所にいけよ」 「めんどくさいよ。ウチくんのちょうだい」 「ばか」 もう一回、ぶばっと逆流させた後に、また怒られた。カリカリカリ。静かに問題集に鉛筆を叩く音がまた聞こえて、あんまりにも暇だったので、ごろんと茶色いフローリングに寝っ転がった。「俺は?」 誰か何か呟いたな、と思ったけれど、ウチくんがこんなに低い声な訳がないので、一人しかいない。「俺は?」「なにがぁ、民夫くん」 寝っ転がったまま、顔をのぞき込んだ。 「俺がと同い年だったらどうなるんだよ」 「ええ、民夫くんとー?」 なんで民夫くんとー? とでもいいたげな私の口調に、ウチくんがこっそりと「俺と民夫は同い年なんだけどな」と呟いていた。なんとなくそれは分かっているんだけど、もっさりとしたおひげさんと、あんまりにも違うサイズの差に、なんだか妙な気分になってしまうのだ。 「うーん、民夫くんとかー」 「おう」 「た」 「た?」 「他人のふりしたいかも」 取りあえず、おひげそろうよ。と助言してみたら、「フレディーをバカにするな!」と怒られた。 ← TOP → 2008/08/24 |